11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ごーごーでしょう

[FPS]A.V.A/L4D2/SA [RTS]LOL [音ゲ]OSU [MMO]FEZ/TW

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

pick率&win rate から考える強チャンプ [3.15patch] 

12/15-21のデータを元に書きます
http://loldb.gameguyz.com/statistics/winRate/0/0/2/0/0/7

1位:Amumu
ホモのナーフとラムスの微ナーフにより1位に舞い上がりました
今までもOPOPと言われてきましたが、他junglerのナーフによりジワジワ上がり
ジャングルの仕様変更により開幕のbuff荒らしが難しくなり
ぬくぬく育つことが出来るようになったので勝率が伸びました。

2位:Wukong
pick率はあまりよくありませんが、対面を見て選べば大丈夫だと思います
仮に土下座でも対面さえ育てなければ集団戦で巻き返せるレベルに
ultが強力なのでこの勝率ですね。

3位:rammus
pick率は低いですが、序盤のgankがかなり強力で
かつ誰が使っても同じことが出来るので(Qが当たればタウントも出来る)
PS関係無く最大限能力を出しやすいと言う点で勝率が高いです
また序盤カウンターガンクもしにくくなっていると言う所もあります

4位:Leona
高pick率かつ高勝率チャンプです
taricのナーフにより勝率が上がりました
ネックだったレーン戦もサポアイテムにより改善され
高レンジなULTを持っているのでイニシエートもしやすいです
CDRを稼げばQのスタンでADCやAPを守ることも出来ます。

5位:Ziggs
バフ前はZiggsなんて使っているのはPLぐらいだったものですが
バフが入ってからはMIDの王者になりましたね
パッシブがあるので通常攻撃が強く
またスキルのレンジも長いのでポークが強い
ミニオン処理能力も高く、高レンジなULT、また条件付きですがブリンクも持っていると言う
ハイスペックなチャンプです

6位:Sivir
ナーフが入りましたがまだ高勝率です
QWによる高速ミニオン処理にノーマナのEに全員のMSアップさせるULTを持ったADCです
ブリンクはありませんが反応速度が速ければEで弾けますし
ULTを使えばMSを上げて逃げれます、また追撃性能も高いです。
やはり集団戦時の全員のMSアップがまだOPってことですね。

7位:Kayle
マスタリーの変更が大きなバフだと思います
レートゲーム時のQEのバースト力がとても高いです
またULTで見方を守ったり自分を守ったりすることが出来るので集団戦も心強いです
レーン戦も高レンジチャンプ以外なら不利が付くわけでもないので
それなりにこなせると言う点でこの勝率だと思います。

8位:Fiora
TOP四天王に勝つことは厳しいと思いますが
耐えれば集団戦でひっくり返すことも出来ます
出来れば対面を見てpickしたいですね
ULTが無敵+AOEなのでレートゲームではかなり強いです

9位:Teemo
TOPの害獣であるteemo
オラクルが削除されてキノコが看破出来なくなったのでキノコが強い
またブリンクが無いチャンプに対しては圧倒的な強さを誇ります
ただ最近のメタではTOPにはタンキーチャンプが求められることが多いので
見方や敵のpickを見てから選ぶべきチャンプだと思います

10位:Shyvana
本来はswainなのですがあまりにpick率が低いので除外します(Swainは強いと思います、マナがあれば)
大会で活躍しまくってるせいかBANされるようになりあまりpick出来ませんが
pick出来る状況ならpickしたいチャンプです
CCはノックバックぐらいしかありませんがパッシブによるARAM上昇
ノーマナ、ブリンクにMSアップと逃げにも追撃にも使えます。

これ以上書くと長くなってしまうので10位までにしました
大会などでよく見るチャンプがあまり入ってないと思うのですが
勝率が高いキャラ程、操作が簡単だったりULTが強力だったりします
またこれは全レート(ブロンズからチャレンジャー)を総合しての勝率なので
エリスやリーシンと言った、大会ではよくpickされるチャンプは勝率が低いです
低レートでは低く、高レートでは勝率は高いです
両者共、方向指定スキルを当てることがキモとなっており
当てれない場合はほぼガンクは決まりません
低レートでは適切な場面で使えなかったり、そもそも当たらなかったりすることがあります(高レートでもあると思います)
つまり勝率が高い=そのチャンプがOPと言う訳ではないです
操作が簡単でチャンプの持っているスキルの性能を引き出し易いと言った方が正しいと思います。




LOL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

プラチナ 

なんだかんだでプレシーズン入ってからですが
プラチナに昇格出来ました^^v

適当に強いと思うチャンプ書いておきます
[TOP]
Riven Nasus Shyvana Mundo Teemo Renekton

Rivenはレーン戦強くて+ノーマナでコンボでやばいバースト出せる+ブリンク持ち
操作難易度は高いけど扱えればOP

Nasusはレーン戦は無理ってチャンプ多いけど、タワー下で土下座しながら
Qのスタックを溜めてればレートゲームで勝つことができる

Shyvanaは序盤の殴り合いはほぼTOPクラスで序盤からプッシュして
タワー下にミニオンを押し付けることが出来る
またノーマナ+ブリンク持ちかつMSアップスキルを持ってるのでガンクしにくい
タワー下に押し付けて敵のjungleを荒らしまくる害獣

MundoはマスタリーがS4仕様に変わって瀕死時めちゃくちゃ回復するようになったOP
防具オンリーでもEでADが上昇出来るので火力が出る
Qも割合ダメージなので当てれば結構削れる

Teemoはオラクルが削除されたのでキノコが看破出来なくなり
クッソ鬱陶しいかつレーン戦が相当強い
ブリンク無しでmeleeチャンプだとほぼ積んでる

Renektonは全部のスキルがOP
EWQEによる一方的なハラス、meleeは本当にきつい
サンファイア+ULTで敵に突っ込むだけでかなりのダメージを与えれる
最近はshyvanaと言う害獣がよくくるので辛い

[SUPPORT]
Taric Leona Annie Fiddle

Taricはrelic持ってAR積んでオーラをばら撒くホモ
レーン戦も対象指定スタン+回復を持ってるので強い

Leonaもtaricと同じでrelic持って硬くする
こいつはブリンク持ちでスネア持ってるのでレーン戦でキルが取りやすい
ultも割りと簡単に決まるのでイニシエートしやすい

Annieは対象指定スタン+範囲スタン持ち
レーン戦ではlv6になればULT+WQイグナイトでワンコン持っていける
また育てばかなりのダメージを出すことが出来る

FiddleはQの3秒フィアーがOP
またレーン戦もlv6になればULTがあるので存在感がある
レートゲームになればなるほど存在感が出てくる

[JUNGLE]
Rammus Amumu Shyvana Volibear Vi (Nasus Mundo)

RammusはQで近づいて行ってタウントを入れる害獣
タウントOP、またultがあればそこそこ強い

AmumuはWによる割合ダメージに回転の速いEにQのスタンにULT
あまり育って無くてもULTの存在感があるので強い

Shyvanaはタイマンが強いのでカウンターjungleで
2v2の状況に滅法強い+ファームが早いので装備が完成するのが早い
ガンクは決まり難いがカトラスがあればそこそこ決まる

Volibearは1v1がパッシブのおかげで強く
またガンクも決めやすい、自分のヘルスで威力が上がるので
タンクにしても火力が出る

Viも1v1が強くブリンクを持ってるので逃げやすい
またULTが対象指定なのでイニシエートがし易い

midとadcはやらないのでわからないっすねw
LOL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
