04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ごーごーでしょう

[FPS]A.V.A/L4D2/SA [RTS]LOL [音ゲ]OSU [MMO]FEZ/TW

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ダウンロード違法化 

“ダウンロード違法化” 改正著作権法、2010年1月1日に施行

引用
痛いニュース(ノ∀`):“ダウンロード違法化” 改正著作権法、2010年1月1日に施行

ニュースのまとめ

ダウンロード違法化に関するウソ

●捜査は出来ない
→違法ダウンロードしているユーザーに対して、権利者からのログ確認の要請があれば、
 ISPにそれを拒む権限はない。すなわち、捜査できないといっても、公権力を行使できないだけであって、
 「調査」は可能である。(Kと同等レベルまで)
 ちなみに、違法ダウンロードしてることはログ提出で簡単に立証できるし、裁判でも認められる。
 立証が困難なのは、故意のみ。ただこれも警告を無視させれば立証できる。
●家宅捜索なし
→これは本当。でも、違法ダウンロードを立証する際、PCまでを差し押さえる必要はない。
 該当日時のIPとユーザーの結びつけは、これによって正当性を証明するに足るとされてるから。
●逮捕なし
→これも本当。裁判があるだけ。前科はつかない。ただ、損害賠償は数百万円単位の覚悟が必要。
 権利者団体からのまとめて請求になるため。
 パパやママに思わぬ借金をさせてしまわないように…

おまえらは絶対ダウンロードするなよ!!

・ 罰則なし=逮捕なし、捜査なし、家宅捜索なし
・ 違法になる=賠償請求がちょっとしやすくなる
・ 場合によっては、損害賠償よりハードルの低い不当利得返還請求権を行使する可能性もある
・ でも、捜査はないので権利者が自力(orネット企業なんか依頼)で一件一件調査しないとダメ
・ 事実を知りながら=故意を立証できないとダメ
・ 施行当初に見せしめ訴訟するかもしれないけど、政府答弁ではいきなり訴訟はしないように
 業界を指導する、とのこと。(委員会答弁)
・ 対象、動画と音楽のみ、ゲームはこじつけて対象に出来るか不明(元の審議会ではゲームは
 別扱いで除外)
・ ニコニコとYoutubeなんかの動画共有はストリーミング扱いにして見るだけならセーフ。保存はアウト
 (委員会答弁など)
・ 英米とは違って賠償請求できるのは実質的損害額=この場合はDLした(うちの立証された)額
・ それに加えて、裁判事務費(印紙代など)(相手の弁護士費用は入らない)は負けた側が払う
・ 法の遡及はないので、12月31日までにDLした分については改正法の対象外
・ プロバイダ責任制限法の対象は情報の発信者に限られるので、DLだけで開示するのは難しい。
・ UPで開示するにも開示相手が民間ならハードルが高い(裁判など)。

とりあえず様子を見たほうが良いと思う。
SuddenAttack  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

逮捕されないように頑張りましょう!
すかるぷっぷおひさしぶり!
osuの動画みたよ うますぎじゃあwwww

URL | せぴあ #-

2010/01/01 06:28 * 編集 *

すいません。゚(゚´ω`゚)゚。         
質問なんですが、なんか決まって音楽DL違法になるじゃないですか><;それでosuって違法に入るのですかね?(><; )

URL | 鮫ぇo'ω'o) #-

2010/01/01 16:03 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://theagonny.blog36.fc2.com/tb.php/92-f22453ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

