08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ごーごーでしょう

[FPS]A.V.A/L4D2/SA [RTS]LOL [音ゲ]OSU [MMO]FEZ/TW

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

patch4.5 jungle 

ランタンのバフが入りましたが、PBEでnerfが来てるので無双したい人は今のうちに
具体的には合成コストがあがり、スタック数が増えます
来るかどうかは分りませんが、Yiなどが高勝率を出してるので来ると思います。

ルーン変更についてはjunglerは特に変更するところはないと思います
変えるところは赤ASと紫ADをかえるぐらい
ASルーンがbuffきたので紫にAS積んで赤にAS入れるとADが2ほど増えて、ASが1%下がります
lanerは黄にヘルスを積むのが多いみたいですが、junglerはAR積んでないと
中立の攻撃が痛いのでARを積んでたほうがいいと思います。

今強いと思うjunglerのrune書いておきます、probuildを見て参考にしたりしてます。

[khazix・pantheon]
赤:AD*9
黄:AR*9
青:CD*6+MR*3 or CD*9
紫:AD*3
この二人はスキルのダメージが凄まじいのでASルーンは必要ないです
青にはCDを積んでスキルの回転を上げ、更に火力を上げます。

[Vi・Nocturne・Xin・Yi・udry]
赤:AD*9
黄:AR*9
青:MR*9 or CD*9 or CD*6+MR*3
紫:AS*3
好みが別れるのですが、基本形は紫AS+赤ADです、ASonlyでも良いと思います(noc・xin・yi)
この四人はスキルのダメージもそこそこ出ますが、やはり強みはAAです
ASをいくらか積むことによってDPSの向上・jungleが快適に回れるようになります
またVi以外の三人はランタンがとてもマッチします、強いです
Viは若干マナ依存度が高いので石派生の方が安定感あると思います。

[Evelynn]
赤:AD*9
黄:AR*9
青:AP*9
紫:AP*3
上記のruneが一番使われていると思います
青にAPを積むことにより、序盤のjungling・gankの成功率が上がります
一般的にはtankyADが多いですが、見方の構成によってはtankyAPでも良いと思います。

今の環境だと上記のchampが強いかなと思います
特にkhazixはOPです、1v1ならQ上げのudryぐらいしか勝てないと思います
僕みたいなNOOBでもkhazix使えばそこそこチームのために役立つプレイが出来るので非常にお勧めです
ViはNerfされましたがまだまだ強いです、指定方向は正義
pantheonは序盤のgank性能が半端ないです、1v1もかなり強くキャリーしやすいと思います
noc・xin・yi・udryはランタンのスタックを貯めて相手を殴りましょう
特にYiはスタックが貯めやすくおすすめです、gank性能が弱めなのでTPを持つと
アクションに関わり易くなり、キルを搔っ攫うことができます
eveはステルス持ちなので相手は常にeveの恐怖と戦わなければいけません
他のjunglerはwardを置いておけばgankに来ることがわかりますが、eveはわかりません。

他にもおすすめしたいチャンプや強いチャンプがあるのですが
今のパッチだと少しつらい部分を持ってるのであまりプレイできないのがつらい
僕のおすすめはhecarimです、序盤に難がありますがそれ以外はとても強い!
今のjunglerのメタは「火力」です、火力出せるチャンプならある程度適性があると思います
残念ながらtanky junglerには今の環境はつらいです、ゴーレムにちょこっとバフが欲しいです。
LOL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Jungle基礎・シーズン4 

①トリンケットについて(Lv9になると自動的に強化される)、また475ゴールド払ってアップグレード出来る
青は今の所微妙なので説明省きます

黄色→ward効果、効果は60秒、CD120秒
強化後→効果120秒、CD120秒
アップ後→ステルスワードと同様の効果、効果180秒、CD120秒

赤→Pinkwardと同様の効果(置けるわけではない)、敵チャンプのステルス看破不可、効果4秒、CD120秒
強化後→ステルス看破不可、効果6秒、CD60秒
アップ後→visionwardは置ける様になる、CD180秒

Lv1の時点で黄色を所持しているだけで2分間に1分の間はwardを置いておけるので
S3と比べると序盤のgankはとても厳しくなった
強化後はWardを買ってなくても切れたら置けば常に視界は取っておけるのなっているので
junglerはS3以上にmap上にwardが刺さっている場所を気にしながらプレイしなくてはいけなくなったが
相手もjunglerも条件は同じ、やはり有利を取るためにgankを決めたい

②決めるためには(序盤)
開幕wardを買っていない限り、1個しかwardを置けないので
序盤のjungling中は相手がどこにwardを置いたのかマップで見る必要がある
これをすることによりgank成功率は比較的上がる
また見方と相手のヘルス差やスペルの使用状況やスキルのCD
相手を良く見て決めれるタイミングで行こう

③中盤
ultがあるので強力なgankやタワーダイブが可能になってくる
ファーストリコールで相手の購入アイテムを見て、ワードを買っていないかどうかをチェックしておこう
まだトリンケットが強化されてないのであれば比較的簡単にgankが決まる
この時間帯からトリンケットを黄色から赤に買い直すのがおすすめ

④オブジェクトコントロールについて
各中立ミニオンのリスポーンの時間をおさらいしておこう
ウルフ・レイス・大きいレイス→50秒
赤・青→5分
ドラゴン→6分
バロン→7分
ドラゴンやバロンは倒すとチャットにログが残るのでそれで判断出来るが
バフはログに残らないので時間を記載しておくと効率的に行動出来る
特に敵のバフを取った際などは時間をきっちり覚えておけば
リスポーンの際、見方と強力してバフを奪ったりそこで待ち伏せして倒してしまったり出来る
ドラゴンやバロンは倒すとチーム全員にゴールドが入るのでチーム全体が有利になる
またバロンを倒すと4分間バフが付き、集団戦に勝ちやすくなる。
③の中盤以降はgankも良いが、なるべくドラゴンを狙っていけるような行動を取ろう
そのためにはMidやBotにgankに行くと比較的ドラゴンを取りやすくなるはずだ
Midに決めてMidレーナーと一緒にBotにgankに行ってもいい、4対2なので更に成功率は上がる

⑤終盤
見方と協力してタワーを狙いつつ、ドラゴンやバロンを管理しよう
この時間帯には大体1本目は折れているので、2本目を折ることになる
2本目は敵陣に近いので相手がjungleから奇襲に来るかもしれない
そういうことが無いように積極的に森にwardを刺そう
jungleはレーナーと違い何回もリコール出来るのでwardやpinkを積極的に買って
敵の森の明るくしたり、レーナーの代わりに置いてあげるのも良い
あくまで自分の装備が遅れないレベルで購入を考えよう。



最近プレイが雑になってるので基本に帰って文章に書き起こしてみました
赤トリンケットが敵チャンプのステルスを解除できないのは初めて知った
アカリのステルスが解除できないじゃんなんで?!と昨日嘆いていたのと
Gank成功率やゲームの運び方が雑になっていたのが書くきっかけ
プラチナにはなったが自分もプレイにまだまだ甘えがあるのでなくして行きたい
色々省いて書きましたが、細かいところはまた書きたいと思います。

テーマ: League of Legends - ジャンル: オンラインゲーム

LOL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

最初の10戦 

メインアカだと失敗しそうなのでビビってサブアカで10戦やってみた結果

S3 gold5 mmr1500ちょいぐらいで

8勝2敗でplat5スタートです^-^

tinkasu.png

サブアカなんでチャンプはこんだけしかありませ~んwwwwwwwwwww

tinkasuchamp.png

サポ3、トップ3、森3、ADC1ぐらいの割合でやってましたわ

topとか何pickして良いか分からないんで

とりあえずww pickしたらレーンは負けましたが集団戦で勝って気持ちが良い^-^

サポはnunuとかpickして適当にやってたんですけど見方が強くて勝ちました^~^

【 結論 】

最初の10戦は運ゲー、はっきりわかんだね

メインアカ怖いっすわwwwwwwwwwwwwww

ダイヤから銀とか怖すぎィ!
LOL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

jungle tier 3.15 

つよい→elise,shyvana,evelynn,leesin,vi

割りとつよい→khazix,nocturne,gragas,amumu,J4

jungle回るのが辛いチャンプや狩るのが遅いのは除外しました(見方依存度が高いので)

Elise → 大会常連の蜘蛛 gankの決め易さ、1v1の強さ、巡回速度
全部高水準で欠点と言えば集団戦が若干難しい
最近Nerfされたばっかりなので練習しておいても損はないはず

Shyvana → jungleで運用するよりTopの方が強いが
もしBANから外れたりpick出来る状況ならpickしたい
1v1の強さ、巡回速度が飛びぬけていて、かつマナ無しなので青buffが上げ易い
欠点はgankが決めにくいぐらい(CCがノックバックのみ)

Evelynn → ステルスを持ってるのでgankがとても決め易い
相手は常にEvelynnのgankの恐怖に怯えながら戦うことになる
欠点は序盤は若干jungleが辛いことと1v1が若干弱い

Leesin → 2blink持ちでCCも豊富
Qを当てて飛びつきEでスローを付けて殴っていれば相手は死ぬ
gankも決め易く、1v1に強い、またマナ無しなので青buffが上げ易い
欠点は集団戦が難しいが使えればとても強い

Vi → blink持ちかつタゲ指定ultで確定で打ち上げれる
gankもし易く、1v1も強い、巡回速度もそこそこ、集団戦もultがあるので存在感がある
比較的安定していて癖が無いので使い易い
欠点はQが方向指定なので稀に外すときがある(Q上げが基本なのでQを当てないと以外にダメージが出ない)

Khazix → 瞬間火力が高く、強力なBlinkスキルを持っている
また巡回速度もそれなり速く、gankもそこそこ決め易い
欠点は腐ってしまうと集団戦が辛く、BuildはADガン積みなので
かなり脆くうまく立ち回らないとすぐ死んでしまう

Nocturne → QによるMSアップにスペルシールドにFear持ち(条件付き)
巡回速度が速く、1v1もそこそこ、gankもFearさえ決まれば序盤でも十分決まる
lv6になれば高rangeな飛びつきスキルでgankが出来る
欠点はultのCDが長く、集団戦も自分が育っていないと若干辛い

Gragas → MIDの方が強いがEの変更によりjungleが回り易くなった
巡回速度、1v1もそこそこ、序盤はgankがしづらいがスローがあるし
自分自身で火力が出るので割りと決まりやすい
lv6になれば相手をノックバックさせて引き寄せたり出来る(逆も然り)
欠点はAPbuildで行くので若干脆く、ULTで敵を逃がしたりしてしまう

Amumu → 強力なULT持ちかつQで相手に粘着出来る
巡回速度もそこそこで序盤はQが当たればgankは十分決まる
欠点は1v1が弱く、Qを当てれないとgankも決めづらい
強力なULTを持ってるので集団戦での存在感はある

J4 → 長距離blinkにシールドに打ち上げとCCが豊富
序盤のgankが強力でEQで打ち上げてWでスローを付けて殴れば相手は死ぬ
欠点はULTが見方を不利にしてしまうことがあり使いどころが難しい
またEQの打ち上げ範囲がNerfにより狭くなってるので打ち上がらないことが結構ある
tankbuildだと巡回速度が遅く相手junglerをCS差やLv差がつきやすい

今は誰が使っても強い!みたいなOPjunglerはあまり居ないので
チャンプに対する熟練度によって強さが決まると思います
とりあえず言いたいことはhecarimのQのマナ消費どうにかしよう
高すぎなんだよなあ・・

LOL  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2014 

クソブログ5年目

草不可避
メモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
